米国株式投資によるセミリタイアを目指すブログ。たまに英語。

20代彼女のプレゼントを選ぶ方法~SNSを使った令和のマーケティング~

2020/04/20
 
この記事を書いている人 - WRITER -
TOEIC900点ホルダーながらスピーキングが苦手のため、英語スピーキング力を上げるために奮闘中。一方で、米国株への投資による経済的自由(FIRE)を目指している。

20代彼女の誕生日が近づいてきたもののプレゼントが思いつかないそのとき

 

どうもこんにちは。

 

彼女へ誕生日プレゼントを選ぶとき、とても困った経験はありませんか?

 

私はこの前直面したわけですが(笑)、その際にSNSを使った令和のマーケティングを思いついたのでご紹介します。笑

 

20代彼女の誕生日プレゼントでネックレスを探すことに

 

彼女のプレゼントをネックレスにしようと決めたものの、あまり関係性が深くなくて、事前にどういうタイプが好みなのかあまりわからない時、これはめちゃめちゃ困りますね。

 

まあ無難にティファニーとか4℃とかでも買っておけば外れはないんでしょうが、

 

そこは男なので、見栄っ張りで無難でないものを買いたい気持ちがありますよね??

 

「センスがある」とか「こいつ私の好みわかってるわ」とか思われたい気持ちがありますよね??

 

 

僕はあります(正直者)。

 

 

かといって、

 

「彼女 誕生日プレゼント ネックレス 20代」

 

とかググったところで、大した情報は出てきません。

何なら企業案件っぽいオススメサイトとか、根拠がよくわからないランキングのサイトが見つかるだけです。

 

この方法は平成のマーケティングです。甘いです。

 

令和のマーケティングはズバリ、、、

 

じゃあ令和のマーケティングは何かというと、ズバリ、

 

 

相手のSNSを徹底的に調べることです。笑

 

 

え~これはかなりストーカーチックに聞こえるかもしれませんが(笑)、とても有効だと思います。

 

 

SNS全盛の令和では、マーケティングにSNSが用いられているのは周知の事実ですね。

 

親よりもFacebookの方が子供の好みがよくわかっているなんて言われる時代です。

 

これを活用しない手はありません。

 

手順は簡単です。

 

まあさすがに彼女ならば、付き合いが短いといってもTwitterやInstagramくらいはフォローしているでしょう。

 

Facebookもありますが、もうすでに20代の中では流行りが移っていると思うので、TwitterかInstagramがベターだと思います。

 

そこですべきなのは、

 

TwitterとInstagramで、ジュエリー(アクセサリー)ブランドの公式アカウントをフォローしていないか調べること

 

これに尽きます。

 

ここでどこかのブランドの公式アカウントをフォローしていたら、そのブランドが好みという答えが出ていますから、

もう勝ちも同然ですね。そこのショップで買えばまず間違いはないでしょう。

 

これでダメだった(公式アカウントをフォローしていない)場合は、次に、

 

フォローしている芸能人が誰か確認する

 

これが有効だと思います。

 

まあ間違いなく憧れの芸能人はいるでしょうし、どんな芸能人をフォローしているか傾向を理解することで、

なんとなく好みがわかってくると思います。

 

例えば石原さとみさんみたいな系統が多いのか、みちょぱさんみたいな傾向が多いのかどうかで、

 

落ち着いている系が良いのか、女の子っぽいものがいいのか、ちょっとビビッド系が良いのかとか、傾向はわかってくると思います。

 

良くわからなければ、そのフォローしている芸能人が付けてるアクセサリーのブランドのものでも買って、

 

何でこれにしたか聞かれたら、

 

「石原さとみが付けてて可愛かったから、似合うと思って」

 

とか言えばまあ大丈夫でしょう。笑

 

それでもダメだったら、相手のイイネしてる投稿をひたすらさかのぼって、何かヒントになることを見つけるしかないでしょうね。

 

 

ただ、これだけリサーチして相手のことを考えて、行く末に自分の決定でプレゼントを選ぶとすれば、それはそれで満足できると思います。

 

きっと気持ちは伝わるでしょう。

 

この手法の弱点

 

この手法で最も困るのは、相手がSNSをやっていなかった場合です。

 

これはもう私の頭では思いつかないので、残念ですがSNSを用いた令和のマーケティング手法は活用できません。笑

 

 

いずれにせよ、私がたまたま思いついた相手の好みをSNS上のヒントから見出していくこの手法は、彼女へのプレゼントに留まらず、様々な局面で役に立つのではないでしょうか。

 

時は2020年。好みがよりそれぞれの個人にパーソナライズされていく世界では、一般的な女性の好みより、あなたの大切な人の好みに合わせたプレゼントがより好まれる時代と言えるでしょう。

 

若干ストーカーじみてはいますが、是非お試しあれ。

 

それでは。

この記事を書いている人 - WRITER -
TOEIC900点ホルダーながらスピーキングが苦手のため、英語スピーキング力を上げるために奮闘中。一方で、米国株への投資による経済的自由(FIRE)を目指している。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© はむのFIREムーブメント , 2020 All Rights Reserved.